SSブログ

ご当地ネタ [おきにいり]

ずっと微妙な天気が続く札幌。
昨日はいきなりの大雨→あられに。。。。ヒィーーー!!

おとつい、夜テレビを見ていたら
県民性についての特番?で群馬県民は
学生時代『起立、礼』の時
『起立ーー
注目ーー礼ーー』って言うってやってた。
ええええええええ!
普通じゃないのー!
全国共通かとおもてたよー!!
**
あとね群馬には県民全員が(多分)愛してやまない『上毛かるた』ってのが
存在します。
群馬県の名産や観光地がカルタになっていて
上毛かるた大会が開催されるほど!!
その中身は・・・・
たとえば
ゆと生糸は日本一
かほ温泉、日本の名湯
とかとか
んばせきと共に名高い冬桜
る舞う形の群馬県(これを大会で取るとポイントアップ)
こる文豪、田山花袋
うのう船津傳次平
とかね!
おもしろいでしょ!(無理やり)
***

そんなご当地ネタからのスタートでしたが
みなさんの住んでらっしゃる都道府県には
その土地の新聞てありますか??ふむふむ
北海道はその名も!!
北海道新聞です。略してドウシン。そのままやん!
タケさんのお客様ご夫婦がドウシンにお勤めで
ドウシングッズをゲットしました。カレンダーですのん!
あぁ~かわゆす~☆


ドウシンブンブンちゃんです。
CMでは♪ブーンブンブーンブンどうしんで得しちゃおっ♪って踊るの!
さっそくキッチンのカレンダーにしました。うふうふ。

今日はこれから大通り近辺にお買い物に行ってきやーす!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

こぶた

まいまいさんて、群馬県出身だったんですか??
--注目-- 初めて聞きました〜。
かるたは、もしや暗記しているとか?
素晴らしい県民性と思われます!!
北海道は広いせいか、市町村単位で文化が微妙に違う気がします。

前記事のお団子紹介ありがとうございました(^^)
まいまいさんの作る食べ物は、
やっぱりいつも全部美味しそうっ♪
by こぶた (2007-03-24 15:22) 

まいまい

あは~そうなんですよ~
群馬県出身でした!!
北海道は、おもしろいです。
同じ県なのに細かい文化の違いや
方言があるので飽きません!!

おだんごとってもおいしかったです。
こ、こ、こんやも作りたい~
by まいまい (2007-03-25 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近のわたしMoai statue ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。