SSブログ
おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

Moai statue [おでかけ]

どん!
どん!!
DODON!!!!!

今日は思いのほか早く仕事が終わったので
そのまま気ままにドライブ(こっそり)
札幌市南区にある『滝野霊園』にあるモアイ像を見に行こう!
霊園にモアイ像かよ!
どんだけいるんだよ!
と思ったら~
34人以上も居た!VIVA モアイ!乾杯!
お墓にモアイは似つかわしくないな~と思っていたけど
霊園内に進むにつれて
たくさんの観音様やお地蔵様があって
気持ちを洗われるドライブになりました。
お地蔵様って持ってるものがみんな違うし
表情も違うんだね!!!

昨日の天気予報では札幌は15度!と
5月上旬のお天気になるはずだったのに
今朝は雨の空模様。
あったかいんだけど、まだまだ寒いのね~。ぶるるん。

**
今夜はカレーだよ~
あいにくオクラは入れてませーん!


ホワイトデーと束の間の一人 [おでかけ]

昨日、久しぶりにタケさんとお買い物へ行きました。
彼は今日から3~4泊の京都研修。
なんと私服行動らすぃ。
今持っている服は遠くへ出かける用ではないらしく(どこがだ)
急遽服と靴欲しいって言われてもな~ぁ。
でも、最近の『これユニクロ??』ってゆうCMを見て
ユニクロに行きたかったみたい。
安く済んでラッキー!!!
ユニクロでは白いパンツとニットをお買い上げ。
しばらく行かないうちになんだか『あ、かわいい!!!』と思うもの
結構あってびっくりしちゃった。
大丸にも行ったけど
パンツの丈が短かったり、太ももが入らなかったり、胸がきつかったり。
おしゃれなブランドショップでは
服のサイズがないこと、やっと理解してくれた模様。
結局、いろんなお店をぐるぐる回って
天気も最悪なのでおとなしく家に帰ってきました。
車用のゴミ箱ちゃん。

何日も家を空けられると
困るのが冷蔵庫の食材達。
バランスなんておかまいなしにあるだけ作って
さぁ食え!と言わんばかりに食卓へ出しました。
バランス悪いな~赤が少ないよ!!
このほかに納豆、キムチ、ガリなど。明らかに食べすぎ。


***
今日は昨日からのあられ&吹雪が止まず
朝6時から雪かきを。
7時くらいの外の様子。
でもまえが見えない。。。。歩いてても見えない。。。。
朝8時の飛行機だというのに
高速も渋滞してて8時に千歳に着かないって電話があるんだもの。
千歳空港に電話して遅延や欠航がないか聞いたり
タケに電話したりで朝から疲れてしまうがな!!!!
遅刻の連絡やら、交通機関やら
昨日のうちに、ありとあらゆる情報をメモしておけばヨカッタ!
飛行機は約2時間遅れで飛び立ち、無事関西空港へ到着したみたい。
あ~よかった~。

***
今日はホワイトデー。
会社のおじさま達から女子達に
ANNA SUIのタオルハンカチがプレゼントされました。
あ、あ、あげたっけ?チョコ。。。と思ったけど(多数の子が思ったはず)
ありがたくもらったもんね。
全員違う柄で
まいまいは大好きなバラ柄!
これで女子力あっぷなるか?!
超うれすぃ~!!大事にしなくっちゃ☆

あと前に、私のグロスがいい色ね、と言ってくれた方に
同じ色のグロスをプレゼントしたら
お弁当箱もらっちゃいました。
ファミリアってなんかやさしい感じで好き。
見た瞬間(まいまいだ!)と思ったらしい。
うれし~!
これにお弁当詰めて行きます!!!!

今日は早く寝ようっと。。。。


ワイン [おでかけ]

今日はうちのおとうはんの52回目のお誕生日。
おめでとう!!!!
これからもソックリ親子でよろしくね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、マツダ家のみきこ嬢と夜飲みに行きました。
何度か行っているお店です。
和・洋・中どれもおいしくて量もいい具合の盛り付け。
チーズ盛り合わせ
ツブ貝のガーリック炒め
ホタテとアボカドのサラダにしました。




いつものように
たくさんおしゃべりして
たくさん飲んで
ワインに負けた気がします(二日酔い)
昨日までのモヤモヤもちょっとは解消されて
出会えてよかったな、と心の底から思いました。
ただ話を聞くだけじゃなくて
ちゃんと怒ったり、注意してくれたり。

彼同士が会社の同期なだけで
ここまで仲良くできるなんて、出会った頃は予想もしていなかったけど
今では、北海道で唯一、いろんな話をぶちまけられます。
ありがとう、みーちゃん!
みきこもいろいろあったみたいで
途中からお互いを褒め称える会、と称し無駄に乾杯した記憶が。。。。
とまぁ
しっぽりとしたお酒の席のような言い方してますが
このあと、うちの近所で飲んでいたタケさん御一行に
無理くり合流し
以前お話した、セイヤくんの彼女えみちゃんに初対面!
酔っ払いなオババ二人はきっと冷たい視線を受けていたはず。。。。。。
だってあんまり覚えてないもの。
ガバガバワインやら、日本酒を飲み
ケラケラ笑い
朝起きたらおでこに冷えピタが貼ってありました。

もっと上手にお酒を楽しむ。

遅ればせながら今年の目標に追加したいと思います。


2☆8 [おでかけ]

こんばんは~
まいまいでやんす。
昨日、おとついと王子の実家へ行ってまいりました。
デジカメの電池が気になりつつも充電もせずに持って行き・・・・・
結局電池なかった!!!!!!ショック
唯一撮れたのがこれ。

お義母さんと談笑中のお菓子のゴミ!
王子はちょろちょろお義父さんとおでかけしちゃって
結局二日間びっちりお義母さんと過ごすことになった私。
リビングでぼーっとテレビを見て買い物に付き合い
夕飯の用意を手伝ったり、部屋の掃除と押入れの掃除を手伝い、また買い物。
王子のうまれた頃の写真を見たり。。。。。とっても疲れた。。。

王子曰く、お義母さんとまいちゃんが仲良くなれるように、と
家にいなかったらしいけど、もうちょっとおうちに王子が居てくれても
よかったと思う!!!!!!!
でも前よりは、お義母さんと仲良くなったカナ???

お義母さんがおそろいで買ってくれたカットソー。
お義母さんはアップルグリーンでした。
白いタートルネックに着るとかわいかった。短いワンピースくらいの丈なの。
かわいいピンクだ

帰りは、すごい雪の中、高速に乗ったけど除雪車がいてね。
除雪車は追い越せないもんだから、途中千歳で降りて
国道で帰って来たの。
でも前が見えないくらいの雪。
from携帯
途中本屋さんに寄って、またまた妊婦のよっちゃんに本を。。。。。☆☆
トツキトウカ〈2006〉

トツキトウカ〈2006〉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイベックスネットワーク
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本
近いうちにまた会うのでそれまでのお楽しみね♪

これで王子のおうちへのご挨拶は完了。
次はまいの実家へ行かねばなりません!!
果たして3月、無事予定が合って実家に帰れるのでしょうか!!??

戸籍やら指輪やら、届けるもの、買うもの、取り寄せるものが多いな~。
一覧表作らないとな(←パパ譲り。)


 

1☆25 [おでかけ]

ガビーン
朝起きると窓の外が見えない・・・・雪!!!!しかも大雪!!
せっかくの休みを返上し、開かない目で雪かきへと繰り出しました。
外へ出てみると、これまた大変!歩くところがない!!
急いで雪かきで道を作り車のもとへ・・・・・
先日買ったばかりのスーツを濡らしてたまるか、とばかりに雪かきに精を出し
王子を送り出してから10分だけと思いベッドの中へ。

起きれるわけがない。

起きたら10時10分前!!
ノソノソを起き出し10分だけ、とベッドへ入ったことを悔やみながらも身支度をしました。
そう、今日はレディースディ☆映画を見に行こうと決めていたのです。
見たのは『マリーアントワネット』
小さな頃、母に伝記マンガを買ってもらってから、ずっとずっと好きな人。
しかも私、こう見えて歴史もの大好き。ノンフィクションもの大好き。
ネタバレになるといけないので(なんてったって上映されたばっかりだし)
詳しくは書けないけれど・・・・・・・・・
やっぱり、マリーアントワネット大好き♪♪

ついでだから長靴も買おうと思ったんだけど
迷ったからやめちゃった。
黒くて一見、乗馬ブーツだから結構どこにでも履いていけそうな長靴と
黒地に白い水玉の長靴。
ん~迷うなぁ~

帰って来てから家事を済ませ、さっき二度目の雪かきに行ってきたの。
なんでこうも一気に降って来るのかしら。
一つ前の日記では雪少ないって言ってたのに。

私のひざ下まで雪あるんだよ~
思わずカメラに収めたあと、雪にダイブする衝動にかられましたが
危機一髪。通行人の登場によりダイブせずに済みました。
雪かき前~はぁ~ぁ~
なんとも雑なかき方ですね
載せずにはいられない!!この努力。(そのわりにちゃんと出来てない)
雪国に嫁ぐ宿命なのでしょうか。
次回住む家は屋根付きの駐車場にしたいと願っております。
お供のブーツと雪かきくん。お世話になります。
こうして雪かき写真を撮っている間にお隣さんが帰宅しました。
車のライトに照らされる、エプロンにダウンを羽織りフードをかぶった怪しい私。
恥ずかしさを紛らわすかのように積まれた雪をならしてみました。
は~ぁっと。
明日も雪かなぁ~。
こうしている間にも雪は降っているのでもう1回今夜やらないとかな~


1☆11 [おでかけ]

きゃぴ~
また日が空いてしもうた。。。。。
その間、札幌は雪が降り、いよいよ本格的な冬?
本当に今年は雪が遅かったなぁ~
昨日は夜マイナス7度で
さっきはマイナス5.8度でした。
でも。別に寒いけど平気なわたしはすっかり体も
北海道仕様になってしまったようです。

おとついは会社の人と会社近くの串焼き屋さんで新年会をしてきました。
おっかぁ(37歳)とお母さん(40歳)と一緒に・・・・・・
あくまでも会社内でのニックネームなんだけど
おかあさんが何人も居る気分。。。。
汚いし注文は遅いし狭いお店なんだけどウマイ!!!!
次から次へとお客さんが入ってきて
本当においしいお店はこうゆうとこなのか~と思った。


次の日はおっかぁとおがくず酵素浴へ行ってきました。
おがくず?酵素?は?
って思ってたんだけど、不妊症や生理痛、腰痛、アトピーに効くらしい!!!
体質改善ってやつか。
わたしは万年冷え性なので1ヶ月に1度くらい通おうかな?
でもね、おがくずに埋まる前にマッズイ酵素を飲まさせられるんだけど
キツイ・・・・
飲むのと飲まないのとでは汗の量が違うらしいけど
飲まなくていいなら飲みたくない・・・・・うぇっぷ
ゲルマニウム温浴と酸素バー、フットマッサージ、酵素パック、デザート付きで
¥2300だったかな?
おがくずだけだと¥1500だし月1ならいいかなぁ~♪
ゲルマニウム温浴は手足だけなのに汗がダラダラ出て
おっかぁと日頃の毒素抜けたね~な~んて笑ったりして。。。。

お店はこちら→ 『さくら』

そして今日は妊婦よっちゃんとランチしてきました。
妊娠を機に他の部署へ異動になったはいいものの
今までよりもハードな仕事ってどないやっちゅうねん!!!と
いうお話をしつつ・・・・近況を報告しあいました。
初めてエコー写真を自分の手にとって見たけど
なんか感動的☆
勝手に女の子が産まれる予定で名前やらを
本日も、決めて参りました。
そのあと我が家のパソコン通信回線・プロバイダを
替える為に某電気店へ。
契約を済ませ、新しい電話機を購入し帰ってきました。
小さいのね~今の電話って!!
確かにFAXはついてないんだけど
小さい。。。。。辞書くらいしかない。。。。そしておしゃれ♪

おまけ
おっかぁからの差し入れ。ジョアンのクロワッサン

イチゴ大福もね♪
おいしそ~ぉ☆

新しい水草よ☆
かえるくんとパイナポーちゃん


1☆5 [おでかけ]

今日は王子のスーツを買いにおでかけしてきました。
オーダースーツにする予定でしたが
時間がかかるのがずっと気になっていて。
だってうちには着られるスーツが1着しかないんだもの。
みんなお尻がぱっくりこん。。。。。
なので昨日の松田くんに聞いたスーツ屋さんに行きました。

スーツと言えど消耗品。
3万円以上は出したくない!!!!!とケチケチしながらも
スーツを選びましたが
やっぱり。
王子のサイズのスーツは規定外とのこと。
仕方ない180cm用のスーツの一番ゆるめのデザインのスーツにしました。
185cm以上の人の需要だってあるんだからさ~
作ってくださいよ~アパレルさ~ん。

それとシャツとネクタイね♪

なんだかんだで青系の持ち物が多くなっております。
ここいらでえんじ色のネクタイやらストライプを投入したくなってきました。
いや、あたくしどうもピンクのネクタイとかシャツは
イヤなの!!!!!!!
ただなんとなくなんだけどね。。。。。。。。


そのあと王子とバイバイして美容院へ前髪を切りに行きました。
いつものなっちゃんに会って
きゃーきゃーおしゃべりしながら久しぶりに前髪を短くカット!
帰りにきよちゃんのいるネイルサロンに寄り道して
帰ってきました。

ハマりにハマっているSONNY ANGEL。
今日も買ってしまいました。。。。。
そしたら桃ちゃんが出てきて
こりゃ双子の完成です!!!!
こにゃにゃちわ~
調子に乗って水槽を覗き込むピーチなツインズを撮ってみました。

ま、ま、まさか自分にこんな収集癖があるとは。。。。。。。

明日は王子のお客様ご夫妻と
おでかけしてきま~す


1☆4 [おでかけ]

昨日に引き続き
帰省ネタでございます。。。。
以前、このブログでご当地りらっくまを集めたい!と言っていたことに
反応してくれた弥生ちゃんから
東京りらっくまと伊豆りらっくまをもらいました!
伊豆はわさびなんだ~
自分で軽井沢で白樺りらっくまを、空港で東京タワーバージョンを買い

ずいぶん集まったわ~なーんて思っていたけど
肝心の群馬と北海道を買っていないというお粗末な始末。
ご当地りらっくま、と書いてあるものと地名がきちんと入ってるものもあって
ただのご当地だけでは日本全国に置いてありそうな予感が。
だってスノボ持ってたりするんだもの、雪のあるところはコレで統一??
とまぁちょっとひねくれた発想をしつつ収集の旅を続けたいと思います

空港で我が家用にあんころ餅を買いました。

豆乳あずき餡らしい。いかがなお味かと思っていたら王子に食べられていました。
くそっっ!(失礼)
****************************************
今回の帰省はいつもとなにか違っていて
家族についてとても考える帰省になりました。
両親のことは今まで反発ばかりしていて
ろくすっぽ耳も傾けず、一人で生きてきたような顔をしていたけど
今となってみれば感謝の気持ちしかありません。
どんなことも私たち子供達のことを第一に考えてくれて
父も母もなにも教えてやれなかった、と言っていたけれど
わたしはずいぶんといろいろな経験をさせてもらい
たくさんのことを教えてもらったと思っています。
大学入学までの18年間しか一緒に暮らせなかったことが
少し悔やまれるけれど。
ありがとう、パパとママ。

私と弟は両親が共働きのせいもあり
小さな頃から祖父母に昼間面倒みてもらっていました。
50歳を過ぎてからの子育てを
近所のおばさま達のおうちや家、時にはおんぶや自転車で散歩し
大変だったろうな、と思います。
祖父が亡くなってからは祖母が一人で学校から帰宅した私たちの
世話をしてくれていました。
口うるさい、と思ったことも多々あったけど
久々に会ったおばあちゃんは前よりも小さくなった気がして
家族みんなでご飯を食べることもお茶を飲むことも
でかけることも『楽しいね楽しいね』と言って
2日の夜ご飯の時には『いろいろあったけど子育ては楽しかった』と
泣いていました。
弟も私も遠く離れ昼間は一人で過ごしているのは
淋しいだろうな。
ありがとう、おばあちゃん。

五歳離れた弟はこの春から京都に進学し
ますます離れた生活を送っています。
歳が離れているせいもあり、なにかと気にかけていた(つもり)でしたが
ずいぶんとまぁ男らしくなっていてびっくりしました。
生まれた日のこと、初めて言葉を話した日のこと
大学に合格した日のこと
いつまでも小さいと思っていちゃダメよね。
時には両親への反発を同感したり。。。。
だんだんと歳を重ねるごとに五歳の歳の差を感じずに
話が出来るようになっていくのがうれしいです。


こんな家族の中で私は育ちました。
北海道での生活は家族がいなくては成り立ちません。
あの日あの時ここへ来ることを許してくれてありがとう、と思います。
あさってからまた仕事が始まります。
エネルギー補給したからまたがんばらないとな~




2007年 [おでかけ]

みなさま
あけましておめでとうございます!!!!
愛の逃避行ブログに遊びに来ていただいてありがとうございます☆
今年もよろしくお願いいたします。
みなさんに幸多き一年になりますように・・・・・

さて年末年始を実家で過ごしたわたくし。
日記風に簡単に(まとめられてないかも)お伝えいたします。
簡単に、と言いつつ今日は前編でございます。

12月29日
念願の実家に帰りました。
バス~飛行機~モノレール~山手線~新幹線を乗り継ぎ
遥々辿り着いた群馬の実家。
4年間も都内に住んでいたというのに
札幌ボケかまったく地理がわからなくなっており
危うく逆方面の電車にのほほんと乗ってしまいそうになりました。
頭上の看板ばかり見て歩き、おのぼりさん丸出しです。
久々の実家では両親と祖母に迎えられ
ほっとしました。

12月30日
両親と軽井沢のアウトレットへでかけました。
幼い頃から一年に何度か軽井沢へでかけていましたが
以前の町並みはずいぶん淋しくなり
アウトレットは大賑わい!!
さらにお店も増えて見るだけでおなかいっぱい。
結局こまごまとした雑貨しか買わなかったけど
なんだか一人っ子気分を味わって大満足な一日でした。
かなり久しぶりに親子3人でお昼を食べ喫茶店でお茶を飲み
毎日のように電話で話しているのに話は尽きません。
いちごのモンブランちゃま♪
さすが親子。最近母の趣味に近づいて来た気がします。
見る雑貨や『あ、これいい~』というものも。
帰りに父の知り合いのだるま屋さんに
王子の名前入りのだるまを注文しに行きました。
王子にはもったいなーーーい!!!
名前は消してありますが『交通安全、商売繁盛』と入っています。
これから目を入れなくちゃ。
はまぐりの酒蒸し

12月31日
この日は大学時代のほとんどの時間を過ごした弥生さんと
大宮で会いました。
2年ぶりの再会!!!!!!!!
お互い仕事に就き、住む場所も離れたというのに
2年ぶりとは思えない空気。
やっぱり居心地がよかった。やよいさん。
いつも通りにあーでもないこーでもない言いながら買い物して
お茶して。
元気をもらいました。
お誕生日プレゼントに今使っている財布とおそろいの小銭入れを頂いて
うれしさ絶頂☆うふ
ランチのロコモコ(弥生分)
わたしはラップサンドを。
おみやにしたケーキです。美しい・・・・

帰宅後、紅白をだらだら見てから近所の神社に初詣に行きました。
毎年毎年欠かさずに足を運ぶ小さな神社ですが
ここへ行かなきゃ年は明けない、とばかりの我が家の定番です。

今年は両親とこの日京都から帰省した弟と4人ででかけました。
弟からのおみやげは『あじゃり餅』
阿闇梨餅って書くのね。
初めて食べたけど独特の食感がかなりツボ。もちもちだ~~!!

1月1日
正月だというのに(正月だから?)することがない!!
ということで
弟と2人で初売りへでかけました。
しかし目当てのショップは2日から営業。。。。チーン。
結局ただブラブラしてスタバでお茶して帰ることに。
大好きなマカロン
我が家のおせちでございます
1月2日
この日は母方の祖父母の家へ行きました。
久々に会う祖父母と叔父。
元気そうでなによりです。
祖母はおそば作りが好きで、毎年年越しそばもお正月も
おばあちゃんのおそばを食べます。
小さい頃はよくマネしてたっけ・・・・・
そば作りなんて元気な証拠だワ
おばぁちゃんちの玄関のお花
夜は新しく出来たイオンへ家族ででかけました。

1月3日
札幌へ戻ってきました。
日常、いや現実に戻りました。完全に。
1週間ぶりの我が家は洗濯物とゴミがたくさん!!
王子に向かってキーキー騒ぎ、今洗濯機を回しています。
まったくもう。

********************************
そしてですね
今回の帰省でまんまとハマったもの。
それはSONNY ANGEL
超~~かわいい~~~~~~~~~!!
母の知り合いが持っていて
マネっこして30日に軽井沢で買ってもらい
2日のイオンでさらに自分で買い
実家の祖母も『かわいいんね~』と集めてます。
しかし、なんでおばあちゃんてなんにでも裏側に日付を書くの?
写真とか置物とか。
おかげで実家のエンジェルちゃんの背中には
おばあちゃん特製の日付刺青が入りました。とほほ。
ソニプラやフランフランで購入できるようです。
かわえぇ・・・・・・・・・・
☆まいちゃんのパパが詰めてくれたの
全員集合よ♪ちょっと寒いわ~
弥生ちゃんがくれた箱がベッドなの☆
とまぁこんな感じで癒されております。あやしい??

続きは明日。書きます。


11★26 [おでかけ]

今日も写真がたくさん!
おばんです。まいまいです。

おとついは予告通り、前の会社の後輩と待ち合わせて
札幌駅をブラブラ・・・・
普段行かないような若い子の服屋さんに連れて行ってもらったり(笑
雑貨屋さんに行ったりしつつ
ステラプレイスでご飯を食べました
どこも混んでいて、適当に入ったお店なので名前がわからず(よくある)
しかもおしゃべりに夢中になりすぎて
ブロガー失格。ご飯の写真を撮り忘れました。。。。
デザートの時に思い出し、いそいそとカメラに収め。。。。またおしゃべり
ベリーのタルト★

久しぶりにお買い物もしました
スノトレです。
そう、スノートレーニングシューズ
すごいダサいものを想像していたら、意外や意外、割とかわいい
早速購入いたしました
これで今年の冬は越せそうです。

そのほかにもチラチラと
あひるちゃんの靴下と豚くんのお箸セット。

うちの王子さん、割り箸とか滑りにくいお箸しか使いません。
正しく言うなら使えません。
なので先っちょが筋状?に切り込みのあるこれならダイジョ~ブ

あとは~
手袋の話。
買おうかどうしようか迷っているこのときに!!
いっつもお世話になってる方からプレゼントでもらいました
これこれ★
きゃ~かわいい~ステッチ好き~黒もうれし~
一足早い誕生日プレゼントらしいです
うふ。これでますますぬくい冬が過ごせそう

そして今日。
王子の会社からとワタシの実家からりんごをもらったので
食べきれないかな~と思って
ケーキを焼きました

りんごをバターとグラニュー糖で透き通るまで煮たあと
ホットケーキミックスとはちみつ、豆乳、卵、溶かしバターを加え
焼きました
写真に撮るなんて恥ずかしい荒い生地・・・・
まぁいいよ
明日の朝ごはんになるだろう・・・・・

札幌は初雪以来、まだ1度しか雪が降っていません。
去年はもっと、もう今降っていた気がします。
今年は遅いし少ないのかな??雪
日中の暖かさ(びっくりするほどあったかい。7度とか)で
溶けた雪が夜になると凍るので
今が一番危険かもしれません。
今年こそはコケぬよう・・・・・精進いたします

前の10件 | - おでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。